極秘求人って何?

最近見かける広告に極秘求人という言葉あります。見たことはないでしょうか?mixiでも広告が出されていますよ。

そもそも求人には大きく分けて2種類ありますね。求人公募しているのがまず一番目ですね。これはよくご存知だと思いますので、詳しくはお話しません。

次が、公募しないで求人活動を行うものです。こちらがいわゆる「極秘求人」ですね。一般には求人情報を公開しないで、人材紹介会社やヘッドヘンティング会社だけに求人情報を公開して行いますね。

その理由は、公募するとあまりにも多くの人が集まりすぎる恐れがある場合です。「自社に最も適した人材がほしい」というような場合にも行われ、人気企業や人気職種ではよく見かけるものです。

今いる担当者を辞めらしてもっと良い人材を入れたい場合ですね。辞めさせたい本人に気づかれないようにしなければならないので、どうしても極秘求人になってしまいます。これって、あなたが思っている以上に多いですよ。

反対に辞めて欲しくはないがどうしても本人が辞めたいという場合でも極秘求人が行われます。社内で知られたくない場合に起きるケースですね。

あとは、有力な取引先の関係者を雇い入れる場合もあります。中には、政治家の関係者を雇い入れて、政治的な配慮をお願いするようなケースもあります。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。